• uassetsk

不動産売却の流れ

どうも!U-アセット(ユーアセット)です!


本日は不動産売却の流れについて簡単に説明したいと思います。


「不動産を売却したい!」

「いくらで売れるかな?」

など考えておりましたら色々ありますが、、

・知人の不動産屋に相談をする

・知名度のある不動産屋に電話をする

・ネットの売却査定サイトを使う

から始めていきます。


その後不動産売却査定を行い、売出し価格や販売方法を決め不動産会社と媒介契約(※1)を結び、不動産会社と販売活動を行います。(※1後日詳しく説明します)


反響があり購入検討者から購入申込があり諸条件がまとまりましたら、重要事項説明を行い売買契約に入ります。

宅建士が行う重要事項説明、売買契約、手付金の受取を終えますと指定の日時に残代金決済、所有権移転登記手続きを行い売却完了となります。


流れを簡単にまとめますと、、


①売却相談、査定


②媒介契約、販売活動


③重要事項説明、売買契約


④残代金の受取


となります。


以上、不動産売却の流れでした♪♪



お手持ち不動産を売却検討しておりましたら、「無料不動産相談」「無料不動産査定」を随時受付ております。

弊社では不動産を高く!早く!トラブルの無い様に、戦略とノウハウを日々追求し勉強しておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!!







16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

不動産売却の注意点②

どうも!U-アセット(ユーアセット)です! 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 今回は引き続き不動産売却の流れに沿って注意点をお伝えしたいと思います。 ④購入者内覧 前回に続き不動産会社と媒介契約をし広告などを行い売却活動が始まります。 購入検討者から問い合わせがきて不動産を内覧してもらう時は、とにかく綺麗な状態の方が良いです。 中でも水廻りは綺麗にしましょう。

不動産売却の注意点①

どうも!U-アセット(ユーアセット)です! 今回は不動産売却の流れに沿って注意点をお伝えしたいと思います。 ①相場調査 通常、不動産会社に査定を依頼して売却活動を行いますが、その前に自分で相場を調べる事も大切です。 相場の調べ方はインターネット等で「周辺の類似物件の価格」や「周辺の過去の取引データ」、「路線価や固定資産税評価額」などを比較するようにしましょう。 実は不動産の価格は「このエリアはいく

不動産売却査定

どうも!U-アセット(ユーアセット)です!! 今回は不動産売却査定について説明したいと思います。 お手持ちの不動産の売却を検討しておりますとまずは、 「いくらで売れるのか」 「⚪︎◯⚪︎◯万円で売りたい」 などと考えてると、その際に不動産会社や一括査定サイトを利用します。 「机上査定」と「訪問査定」 という査定方法があります。 机上査定は、土地と建物の面積、築年数、周辺取引事例などから価格を割り出